ひよっこライター奮闘blog

発達障害及びうつ病ですが、未来は明るいと信じ日々前を向いて生きる奮闘記です

MENU

ひよっこライターの憤り

こんばんは!ひよっこライターです(^◇^)

 

 

今週も逃げ恥面白かったですね♡

来週はいよいよ最終回!絶対に逃げ恥ロスの一員となることでしょう(笑)

 

 

逃げ恥の何が好きかっていうと登場人物1人1人の言葉が浸透力がすごいです。

平匡さん風に言うと「浸透力半端な――――い!!!!」って感じなのです(笑)

一つ一つの言葉に重みがあって好きです^^

 

 

今日はクラウドワークスで仕事を探してて思わず憤りが込みあげてきました。

「WELQやmeryで働いていたライターさんの経験を活かしてほしい」という案件でした。

 

 

どれだけ一生懸命書いてもWELQってだけで

全ての記事においてズタボロに言われたのに?

その経験をどうやって活かすんですか?

粗悪だと言われる記事をまた量産するんですか?

 

 

私はWELQで働いた1ヶ月が恐怖でしかありません。

たった1ヶ月ライターとして生計を立てていくためにWELQで働いたことが

正直こんなに汚点になるなんて思いませんでした。

 

 

記事非公開になったWELQやmeryの経験を活かしてほしいって

なんで書いたのかわからないけど、

私含めWELQのライター皆が皆不真面目に働いてたわけじゃないのに、

そういう煽りをされることでWELQで働いたライターは

どんどんバカにされてる気分になってるんです。

 

 

WELQで働いたライターさんには、

WELQに関する煽り文句を謳ってる案件はおすすめしないし、

できれば誰も応募しないでほしいと思いました。

 

 

 

クライアント側が優しさで言ってるようには思えませんでした。

ただ、WELQのライター経験者をバカにしてると思いました。

面白い煽りで目を引くからタイトルにしたんだろうけど…

 

 

 

WELQのライターを経験した人は皆傷ついてるんです。

立ち直ってまた1から始めようと、正しい方向でリスタートしようとしているんです。

 

 

 

そんな弱い立場の人間を救うようなフリだけするのはやめてください。

 

 

 

【WELQライター経験者の方へ】

そんな案件に応募しなくても、良質で高単価な仕事はちゃんと受けられます。

実際に私も今、WELQを乗り越えて1文字1円から1.5円のライティングの仕事を

定期的に受注させてもらっています。今月はおそらく手取りは10万超えるでしょう。

私は知識を自分自身に入れて咀嚼した上で自分の文章を書くように心がけています。

WELQがあんな事態に陥ったから現在だからこそ、クライアント側も注意を払った案件が多いです。今、踏みとどまればフリーライターとして伸びます!頑張りましょうね!

 

 

 

つい熱く語ってしまいました(笑)

弱い者いじめをする人が一番許せなくて…見過ごせませんでした。

WELQのライターは加害者でもあり、被害者でもあるんです。

それを一人でも多くの人が理解してくれたら幸いです。

 

 

 

 

少しだけ公開!今書いているマガジンの新旧ネタ帳です!

 

f:id:miho06076002:20161215175905j:plain

 

古いのが書くところがなくなったので、新たなネタ帳を準備しました(^◇^)

私はこんな風に知識を身につけてからゆっくり頭の中で、

咀嚼して自分の文章を作るように心がけています。

 

 

 

先日紹介した「音声認識Mail」で話し言葉として発信してから、

おかしいところを書き言葉で直すようにしています。

そうすることでちょうどいい塩梅の文章になりますよ(^◇^)

 

 

 

とはいえまだまだ私もひよっこライターなので、

担当者さんの作った記事の構成見ると参考になります^^

この表現は私にはない!って驚くことがよくあります(笑)

非常に勉強になります(^◇^)

 

 

 

最近クラウドワークスよりランサーズのほうが好きです^^

好案件が多いし、WELQの件からすごく厳重になった感じがします。

クラウドワークスは対策が少し弱いかな?

とはいえまだランサーズではタスク経験しかないので、落ちるんです←

それゆえクラウドワークスで案件探すときは、

案件の詳細やクライアントの評価を見ながら目利きしています。

 

 

 

毎日が記事作成に追われて大変ですが、やりがいを感じています^^

今日は3記事書くぞ!!!

 

 

 

ブログだと1500字とかあっという間ですね~

これがライティングにおいて発揮できるように日々頑張ろう!