ひよっこライター奮闘blog

発達障害及びうつ病ですが、未来は明るいと信じ日々前を向いて生きる奮闘記です

MENU

ひよっこライターの2か月目収入

こんにちは、ひよっこライターです(^◇^)

 

11000字の仕事の依頼があったにもかかわらず、

まだ手を付けていません←

 

こないだの二の舞にならないように、

ちゃんと火曜日までには余裕を持って終わらせます!(今週の金曜日が締切)

 

こないだ何が起きたのかはこの後ご紹介します。

このブログを読んでくださっている皆さんは絶対にマネしないように(笑)

 

 

ひよっこライター、どきどきの2か月目収入発表!

f:id:miho06076002:20170129165200j:plain

さて、皆さんも気になっているのはフリー2ヶ月目にして、

いくら稼いだかではないでしょうか?

 

 

フリーのWebライターとして生きていくためには、やはり給料は欠かせません。

それではいよいよ発表です。

 

ひよっこライターの2か月目収入は…

 

 

13万5180円でした!

(システム利用料など抜き)

 

 

所感としては、2か月目にしては稼いだほうではないでしょうか?

1文字1円や1.5円のものを定期的に受注した結果がこれです^^

フリーのWebライターを目指している方はこの数字を参考にしてみてください。

 

 

でも私が目指しているのはこんな低い壁ではないので、

もっと安定した生活を送れるように励んでいくしかないと考えています。

 

 

私はうつ病になって早7年目なので、本当に外で働いた期間が少ないのです。

だからこそ貯金もほぼない上に親のすねかじりで生きてきました。

それをどうにか脱却したいです。

 

 

フリーのWebライターという仕事をあまり稼げないと考えている親や妹に、

考えを改めてもらえるように私はとにかく頑張り続けます^^

 

 

今の悩みは時期的に仕事のない週が出てきてしまっている点です。

継続案件を探して受注されるように頑張ります^^

 

 

ひよっこライター、締切に1日遅れる

f:id:miho06076002:20170129171224j:plain

まさにこんな心境でした。

1月19日に受注したものが24日締め切りだったんです。しかも20000字以上。

 

 

今考えると20000字以上あるのに1週間切ってるわけだから、

20日から始めても1日約5000文字は書かなきゃいけないにもかかわらず、

予定を立てなかった私は24日の締め切りがきても一向に終わらない!

 

 

睡眠時間以外はずっとパソコンとにらめっこしたものの、

結局終わりませんでした。

 

 

仕方なく私はクライアントの方に謝罪の連絡を入れ、

1日締め切りを伸ばしてもらうことになりました。

 

 

この件があってから、締切をすごく気にするようになりました(;^_^A

できる限り、締切日より1日早い納品を心がけるようにしています。

 

 

私のクライアントさんは優しい方だったので日にちをずらしてくれましたが、

普通なら信用関係に関わるタブーを私は犯してしまいました。

 

 

このブログを見ている方は絶対に同じ過ちを犯さないでくださいね。

 

 

 

ひよっこライターの現状

私は現在文字単価が1.5円から2.5円ほどの案件をこなしています。

最初は0.5円でしたが、やっと2.5円の案件もたまに受けるようになりました。

 

 

単価が高くなると文字数の少ない分、

質の高い記事を目指そうというモチベーション維持につながります^^

 

 

WELQ難民だと思ったことはない

こないだYahoo!ニュースでWELQ難民が増えているとの記事が上がっていましたが、

WELQで1ヶ月執筆をしていた私は、

さほど影響がないので非常にありがたく感じています。

 

「自分はWELQ難民だ」って考えるよりも、

さまざまな案件に臆することなくぶつかっていけば

きっと難民からは抜けられると思いますよ^^

 

WELQの件のおかげで、個人的には文字単価が高くなっているのを感じます。

単価の低かったクラウドワークスでもだんだん1円以上のものが増えています。

 

私は今4円のテストライティングを提出して結果待ちな状態です^^

受かったら一生懸命働くし、だめだったらへこまずに次を探す。