ひよっこライター奮闘blog

発達障害及びうつ病ですが、未来は明るいと信じ日々前を向いて生きる奮闘記です

MENU

ひよっこライターはマイペース

こんにちは!ひよっこライターです(^◇^)

 

 

ブログ更新もっと頑張らなきゃいけないな~と思うのですが、

締切が迫ってくるとなかなかその余裕がなくて…

 

 

たくさんブログに書きたいこともあるし、

たくさんブログ用の写真を撮っているのですが、

なかなか達成できてないですね…すいません!

 

 

私は発達障害というよりアダルトチルドレンの症状が強いことに

昨日気づいてしまいました。

 

 

アダルトチルドレンとは

機能不全家族の元で育った子供が大人になって

社会で生きづらさを感じることです。

 

 

 

私は父と母というより、幼い頃は母がとにかく怖くて

いつも母の機嫌を窺って話しかけるようにしていました。

 

 

 

若くして母になった母親はとにかく必死だったのでしょうが、

少しでも気に入らないことがあると頭・頬・背中などをぶたれました。

 

 

 

時にはみみず腫れになるほどの強さで何度もたたかれました。

それでも幼い頃は自分が悪いのだと思い、自分の腕をつねっていました。

 

 

 

母親は今現在もそうなのですが、とにかく支配的なのです。

自分の思い通りにならない誰かがいるとすごく怒ります。

 

 

 

私は昔から父や母に褒めてもらいたくて勉強で頑張っていました。

でも褒めてくれたことよりももっと頑張らなきゃいけないと

言われたことのほうがかなり多かったです。

 

 

 

私はうつ病になるまでずっと母の言いなりでした。

うつ病になったおかげで、この関係のおかしさに気づけたのです。

うつ病になってようやく自分を取り戻しつつある私は

親に対して以前より反抗的になりました。

 

 

 

そうすると昔はあんなにいい子だったのにどうしてこんな風に

育ってしまったのかって言われます。

うつ病のせいだとも言います。

ただ、私はうつ病になってようやく一人の人間になれたんです。

 

 

 

母は自分の言うことが一番正しいといつも思っています。

実はライターになった時にもすごい反対を受けました。

絶対に外で働いたほうが儲かるとか言われました。

 

 

 

それでも私はライターになる道を断固として諦めませんでした。

すると母は何も言わなくなったように思いました。

やっと認めてくれた、これで本気で頑張れる、そう思いました。

 

 

 

私は今月手取りで既に10万は入ることが決まっています。

そのことを喜んでくれると思った母に伝えると

「やっぱり妹のほうが多いじゃない」と言われました。

 

 

 

そして昨日、私がうとうとしながら向こうから聞こえる話に耳を傾けると

私についての悪口を母が言っていました。

 

 

 

「外でアルバイトでもしたほうが儲かるって言ってるのに、

全然言うこと聞かなくて…すごいわがまま」って言ってました。

私は一人愕然としていました。

 

 

 

800円で1日4時間くらいのバイトに就いたほうが

儲けられると思ってるみたいです。

正直バカじゃないのって怒りを覚えます。

日給3200円なんかクラウドソーシングで余裕で超えてるわ!

 

 

 

クラウドソーシングを実践したこともない輩が

クラウドソーシングのことを悪く言うのは本当に腹が立ちます。

 

 

 

言いたくないけど、母の母=祖母が毒親だったんですよね。

それを引き継いでるからすぐネガティブな方向に考えたりするんです。

だから私は毒親に苦しめられたことを同じように

将来生まれた時に自分の子供に絶対にしたくないんです。

 

 

 

母は体罰肯定派です。そこからしてもうダメだなと思うのですが、

私は母のように生きたくない。

私は私の人生を生きる。

 

 

 

アダルトチルドレンの私ですが、

この世で一番大切な存在に出会えたことには本当に恵まれています。

お互いに過ごしやすい心の距離を保ったうえで依存心もなく、

ただお互いを信じられる素敵な関係を築いています。

 

 

 

私はその人といずれ結婚するために、

アダルトチルドレンである自分を

解放しなければならないと思いました。

 

 

 

私は私の道を歩んでいくことに決めました。

この先、親との関係が悪化しても。

 

 

 

とりあえず、年明けからカウンセリングに通おうと思います。

自分自身を解放してあげることにします。

 

 

 

ライターとしては今9記事抱えてるのと他に少し仕事を担っています。

1記事3円の案件に応募したら今回はダメだったんですが、

なんと来月から仕事を頼みたいとの要望が♡(ただし未確定)

クラウドソーシングって本当に可能性が広がる仕事だと思います^^

 

 

 

今月はとりあえず手取り15万を目指して頑張ります!

それではお仕事に戻ります!